ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【さいたま市岩槻区】武蔵第六天神社 御朱印

武蔵第六天神社(むさしだいろくてんじんじゃ)

さいたま市岩槻区大戸にあります。

 

「第六天」は織田信長が信奉した「第六天魔王」の名前でも有名です。

 

天狗が印象的な神社で、大天狗と烏天狗が迎えてくれます。

 

武蔵第六天神社 本殿

烏天狗(青)と大天狗(赤)

 

 

御朱印帳や御朱印帳袋も天狗のデザインでかわいいです。

 

写真はないので記事下部のリンクからHPでご確認ください。

 

HPのデザインも柔らかい印象で僕の好みです。

 

 

参拝したのは昨年の6月なので、御朱印が紫陽花です。

 

御朱印のデザインは毎月変わりますが、華やかな御朱印が特徴です。

 

武蔵第六天神社 御朱印

 

 

本殿右手に駐車場があり、左手に授与所があります。

 

御神木を両手でさすり、体の悪いところをなでると平癒するそうです。

御神木には天狗が宿っているそうな。

 

 

武蔵第六天神

ご祭神:面足尊(オモタルノミコト)

    吾屋惶根尊(アヤカシネノミコト)

ご利益:病気平癒

 

 

dairokuten.or.jp