ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【茨城県桜川市】加波山神社 御朱印

同僚に連れていってもらった加波山神社

 

社務所の張り紙に「本当の加波山神社は当社です」みたいな注意書きがあり、「???」となりました。

 

たしかに、道中、他の加波山神社があったので不思議に思っていましたが、なにかあるようです。

 

調べてみるととても複雑。

 

加波山を名乗る神社は大きく分けて「加波山神社」と「加波山三枝祇神社(かばさんさえなづみじんじゃ)」があって、本来、加波山神社とは「加波山神社」のことらしい。

 

加波山三枝祇神社」も加波山神社を名乗っているものの、元々は、加波山が付かず、「三枝祇神社」という神社だったが、戦後、加波山神社の許可を得て「加波山三枝祇神社」となった。

 

この「加波山三枝祇神社」が「加波山神社」を名乗るようになってしまったのでややこしい。「加波山神社」と「加波山三枝祇神社」が対立している。

 

今回参拝したのは「加波山神社」の「真壁拝殿(里宮)」と、その隣にある「加波山普明神社(末社)」。

 

歴史や対立はいろいろあるものの、僕にとっては神社一社一社がただただありがたい存在。今まで守り続けてくれた方々に感謝して参拝するのみです。

 

加波山神社 真壁拝殿(里宮)鳥居

加波山神社 真壁拝殿(里宮)

加波山神社 真壁拝殿(里宮)

加波山普明神社 鳥居

加波山普明神社

加波山神社 御朱印

 

参考にしたサイト

加波山神社 つくば新聞

加波山神社 真壁拝殿(里宮)|現代神名帳