ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【埼玉県秩父市】聖神社 御朱印

秩父市に鎮座する聖神社(ひじりじんじゃ)。

 

金運アップのパワースポットとして有名です。

 

平日に行ったので比較的空いてましたが、

 

土日はかなり混雑するそうです。

 

雨だったからか、賽銭箱のところにお守りなどが無人販売されていました。

 

そこに書き置きの御朱印を発見!!

(土日は直書きしてもらえるらしいです)

 

聖神社 本殿

聖神社 本殿

聖神社 本殿

聖神社 御朱印

 

それとこの「福財布」。

 

通帳や宝くじなどを入れておくとお金が増える・宝くじが当たるといった

ご利益があるそうです。

 

見るからに金運がアップしそうです。

 

聖神社 福財布

聖神社 福財布



聖神社の近くに日本最古の流通貨幣「和同開珎」ができるきっかけとなった

天然の銅が発見された発掘場所があります。

 

和銅遺跡というのですが、そこにも行ってきました。

 

聖神社から500m程山を登っていきます。

遺跡の入り口の近くに駐車場があるので車でも大丈夫です。

ただ、道が狭いところがあるので気をつけてくださいね。

 

遺跡の入り口には立て看板があります。

遺跡というだけあって山に入って行く感じです。

 

歩いて行くと大きな和同開珎が現れます。

ここが和銅遺跡です。

 

和銅遺跡

 

ここの小川でお金を洗うと金運が上がるというのですが、

写真の右の方を見ていただくとわかると思いますが、

ロープが張られていて、落石などの危険があるので立入禁止になっていました。

 

お金を洗いたかったのですが残念です。

 

でも山の中を歩くだけでも気持ちがいいです。

聖神社に行った際はぜひ和銅遺跡にも足を運んでみてください。

 

 

 

聖神社

【御祭神】

金山彦命(かなやまひこのみこと)<鉱山の神>

国常立尊(くにのとこたちのみこと)<国土安穏の神>

・大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと)<天照大神の別名>

・神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)<神武天皇の別名>

元明金命(げんめいかがねのみこと)<元明天皇の別名>

 ※元明天皇は和同開珎を鋳造させた

 

【ご利益】

・金運

 

聖神社facebookリンク

https://www.facebook.com/hijirijinjya/

 

和銅遺跡 | 秩父市和銅保勝会