ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【埼玉県秩父市】石龍山 橋立堂 御朱印

秩父34所観音霊場の礼所28番である「石龍山 橋立堂」。 江戸中期に建立されました。 ご本尊は「馬頭観世音」。 馬頭を頭に頂いた観音菩薩です。 石龍山 橋立堂 石龍山 橋立堂 石龍山 橋立堂 馬の銅像 石龍山 橋立堂 1枚目の写真に大きな岩壁があります…

【埼玉県長瀞町】寳登山神社 御朱印

岩畳やライン下りで有名な長瀞。 長瀞駅から岩畳と反対方向に歩いて行くと寳登山(ほどさん)神社があります。 宝登山神社とも書きます。 1900年程昔に、ヤマトタケルノミコトを山犬が山火事から助けたことから、 山の名を「火を止める山」と表し「火止山=ほ…

【埼玉県秩父市】秩父神社 御朱印

「秩父夜祭」で有名な秩父神社。 本殿には綺麗な彫刻が施されています。 修復工事がされていて色鮮やかで見ていると楽しい気持ちになります。 秩父神社は約2100年の歴史があり、この彫刻は徳川家康が寄進したそうです。 秩父神社 秩父神社 本殿 秩父神社 本…

【埼玉県秩父市】聖神社 御朱印

秩父市に鎮座する聖神社(ひじりじんじゃ)。 金運アップのパワースポットとして有名です。 平日に行ったので比較的空いてましたが、 土日はかなり混雑するそうです。 雨だったからか、賽銭箱のところにお守りなどが無人販売されていました。 そこに書き置き…