ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都渋谷区】明治神宮 御朱印

靖國神社、東京大神宮に続いて明治神宮に参拝に伺いました。 明治神宮に行くのは初めてです。 原宿駅を降りるとすぐに大きな鳥居が現れました。 明治神宮 鳥居 鳥居の前で写真を撮る方が多く、タイミングが難しい。。 外国の方のポージングはきまりますね。 …

【東京都千代田区】東京大神宮〜東京のお伊勢さま〜 御朱印

靖國神社に続いて東京大神宮へ。 靖國神社から徒歩10分。 飯田橋駅からだと徒歩3分。 東京のお伊勢さまと呼ばれる縁結びのご利益がある神社。 この神社を知ってからずっと行ってみたかったんです。 なぜか神社に呼ばれているような感覚って、 神社巡りをして…

【東京都千代田区】靖國神社 御朱印

誰もが知る神社。靖國神社に行ってきました。 飯田橋駅から歩いて約10分。大きな鳥居が現れました。 靖國神社 鳥居 銀杏並木がとても綺麗。 広い参道を歩いていくと本殿が登場。 気が引き締まります。 靖國神社 靖國神社は明治天皇の思し召しにより明治2年(…

【埼玉県所沢市】糀谷八幡神社 御朱印

所沢市にある糀谷八幡神社(こうじやはちまんじんじゃ)。 夏に行ったのですが、御朱印の種類が豊富でどれも綺麗です。 どれを頂こうか迷ってしまいました。 神主さんが不在だったので、賽銭箱のところに置いてある書き置きを頂きました。 不在時でも御朱印…

【埼玉県川越市】成田山川越別院本行院(小江戸川越七福神第4番 恵比須天)

成田山川越別院は、江戸時代末(1853年)に開創されました。約170年くらい前です。 正式には「成田山川越別院本行院(なりたさんかわごえべついんほんぎょういん)」というそうです。 喜多院からも近く、敷地内に駐車場もあります。 本尊は「不動明王」。 「…

筋トレと半身浴で体脂肪率減少

運行管理の仕事は座り仕事。 肩や腰が痛くなります。 整体に通って姿勢を整えてもらったりして治していましたが、 お金もかかるし、通うのにも疲れてきました。 肩こりや腰痛は、代謝が落ちて血の巡りが悪くなるとひどくなります。 運動すれば改善されるのは…

【埼玉県朝霞市】出雲大社 埼玉分院 御朱印

ともぞう:「いつか出雲大社に行ってみたいなぁ」 同 僚:「出雲大社ですか!そういえば朝霞市にも分院がありますよね」 ともぞう:「えっ!そうなんですかっ!」 ってことで、早速行ってみました。 東武東上線の朝霞駅南口から歩いて5分。 住宅街の中に、…

【埼玉県川越市】川越大師 喜多院(小江戸川越七福神第3番 大黒天)

天長7年(830年)に創建された「喜多院」。 830年というと平安時代前期。 歴史があるお寺や神社は、戦や天災などにより被害を受けていることが多いです。 喜多院も過去3回(1205年・1537年・1638年)焼失し、再建されています。 喜多院 喜多院には「日本三…

【埼玉県川越市】仙波東照宮 特別公開と特別御朱印

今日は喜多院(川越市)にお参りに行ってきました。 天気が良かったので敷地内をぷらぷらと歩いていると、敷地内にある仙波東照宮が特別公開していました。 普段は閉門していて日曜・祝日しか入れないのです。 川越市市制施行100周年記念で、特別公開期間中は…