ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

筋トレと半身浴で体脂肪率減少

運行管理の仕事は座り仕事。

 

肩や腰が痛くなります。

 

整体に通って姿勢を整えてもらったりして治していましたが、

 

お金もかかるし、通うのにも疲れてきました。

 

 

肩こりや腰痛は、代謝が落ちて血の巡りが悪くなるとひどくなります。

 

運動すれば改善されるのはわかっているのですが、

 

日々の疲れからなかなかできていませんでした。

 

これではまずいと思い、筋トレを始めました。

 

もともと筋トレはやっていたのでダンベルなどの器具は持っています。

 

 

筋トレの方法としては、時間がかからないで効果が出る方法。

 

ダンベルプレス 約10回

・デットリフト 約10回

・ワンハンドローイング 約10回ずつ

・スクワット 自重で20回

 

これを休憩なしで一周します。

 

すると心拍数が150〜160まで上がります。

 

全力で走った時くらいの心拍数です。

 

2分くらい休憩してから全部で3セット行います。

 

ダンベルの重さについては、人それぞれなのですが、

 

私の場合は片手16キロです。

 

本当は種目によって重さを変えた方が良いのですが、

 

面倒なので重さは変えずにやっています。

 

 

あと、筋トレ前にプロテインシトルリンとアルギニンを混ぜて、

 

クレアチンも一緒に摂取しています。

 

クレアチンを飲むと持久力が違うんです。

 

 

筋トレで汗を流したら、次は半身浴です。

 

38度〜40度の温度で胸の辺りまで浸かれるくらいを汲みます。

 

そして、バスソルトを入れます。

 

汗かきエス

いま使っているのは、たまたまドラックストアで見つけたものですが、いい汗がかけます。

 

半身浴は、15〜20分がよく、30分以上はよくないといいます。

 

ですが、気持ち良すぎて1時間くらい入ってしまいます。

 

筋トレができない日でも、半身浴だけで温まると代謝が上がるのでおすすめです。

 

結果、体脂肪が落ちています。

 

 

肩こりや腰痛も改善されてきました。

 

このまま続けられるように楽しみながら頑張りたいと思います。