ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【埼玉県川越市】成田山川越別院本行院(小江戸川越七福神第4番 恵比須天)

成田山川越別院は、江戸時代末(1853年)に開創されました。約170年くらい前です。

 

正式には「成田山川越別院本行院(なりたさんかわごえべついんほんぎょういん)」というそうです。

 

喜多院からも近く、敷地内に駐車場もあります。

 

本尊は「不動明王」。

 

「お不動さん」として親しまれていますね。

 

成田山川越別院本行院

 

こちらが恵比須天様です。

 

 

小江戸川越七福神 第四番 恵比須天

 

小江戸川越七福神 第四番 恵比須天 御朱印

 

四国霊場お砂踏みもできます。

成田山川越別院 四国霊場お砂踏み

成田山川越別院 四国霊場お砂踏み

 

四国霊場お砂踏みは、「岩槻大師 弥勒蜜寺」が有名ですが、川越にもあるんですね。

 

成田山川越別院 不動明王御朱印

成田山川越別院 弘法大師御朱印

成田山川越別院 だきにてん(お稲荷様)の御朱印

成田山川越別院 七夕詣の御朱印(切り絵)

 

御朱印の種類が豊富です。

本堂左手の受付所でお守りや御朱印、おみくじがいただけます。

御朱印は、記入用紙があるので記入して提出すると安心です。

もちろん口頭でも大丈夫です。

成田山川越別院 御朱印受付所

 

毎年11月23日に「火渡り祭り」が行われます。

この時期になると「火渡り祭り 限定御朱印」がいただけます。

下記リンクからチェックしてみてください。

 

 

成田山川越別院本行院

御本尊:不動明王

ご利益:煩悩除去、疫病退散、除災招福、修行者守護

 

www.kawagoe-naritasan.net