ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

成田山川越別院本行院 秋詣 限定切り絵御朱印

成田山川越別院本行院は 御朱印の種類が豊富。 切り絵御朱印のクオリティが高いです。 過去に七夕詣の限定切り絵御朱印を いただきましたが、 ものすごく細かいデザインでした。 (過去の記事はこちら) tomozo-recovery.hatenablog.com 今回いただいた秋詣…

川越八幡宮 創建千年記念 限定切り絵御朱印

久しぶりに川越の神社巡りに行ってきました。 川越八幡宮では、 「創建千年記念 限定切り絵御朱印」が授与されています。 創建千年記念 限定切り絵御朱印 色はオレンジと黄色があり、各1,000枚限定です。 行った時にはすでに黄色は完売。 オレンジをいただき…

宝登山神社 奥宮 御朱印

前回、宝登山神社に参拝したときは時間の都合で奥宮に行けなかったのでリベンジしてきました。 宝登山ロープウェイに乗って奥宮がある山頂へ。 ロープウェイから観る景色は格別! だと思うのですが、行った日はあいにくの雨。 真っ白な景色しか見えませんで…

タオルの黒ずみを落とす!「オキシ漬け」をやってみました

タオルの黒ずみ、気になりますよね。 バスタオルが黒ずんできてしまい、 洗濯を畳む時になんか嫌な気分になってしまいます。 黒ずみがスッキリ落ちるという「オキシ漬け」をやってみたら 思った以上にスッキリしたので書こうと思います。 まず使うのはこれで…

色彩検定UC級に合格 テキストと勉強方法

色彩検定3級と同時にUC級も合格しました。 UC級というのは、色のユニバーサルデザインについての検定です。 色というのは誰もが同じように見えているわけではないんですよね。 色覚異常と呼ばれる人は、 日本人の場合、男性の5%(20人に1人)、 女性の0.2…

色彩検定3級に合格 テキストと勉強方法

2023年6月25日に行われた色彩検定3級を受験し、 無事合格することができました。 僕はバス会社の事務の仕事をしていますが、 色について考えることは多いんです。 バス停に掲示するお知らせを作るときなんてそう。 大切なお知らせを掲示していても気づいて…

【埼玉県秩父市】石龍山 橋立堂 御朱印

秩父34所観音霊場の礼所28番である「石龍山 橋立堂」。 江戸中期に建立されました。 ご本尊は「馬頭観世音」。 馬頭を頭に頂いた観音菩薩です。 石龍山 橋立堂 石龍山 橋立堂 石龍山 橋立堂 馬の銅像 石龍山 橋立堂 1枚目の写真に大きな岩壁があります…

【埼玉県長瀞町】寳登山神社 御朱印

岩畳やライン下りで有名な長瀞。 長瀞駅から岩畳と反対方向に歩いて行くと寳登山(ほどさん)神社があります。 宝登山神社とも書きます。 1900年程昔に、ヤマトタケルノミコトを山犬が山火事から助けたことから、 山の名を「火を止める山」と表し「火止山=ほ…

【埼玉県秩父市】秩父神社 御朱印

「秩父夜祭」で有名な秩父神社。 本殿には綺麗な彫刻が施されています。 修復工事がされていて色鮮やかで見ていると楽しい気持ちになります。 秩父神社は約2100年の歴史があり、この彫刻は徳川家康が寄進したそうです。 秩父神社 秩父神社 本殿 秩父神社 本…

【埼玉県秩父市】聖神社 御朱印

秩父市に鎮座する聖神社(ひじりじんじゃ)。 金運アップのパワースポットとして有名です。 平日に行ったので比較的空いてましたが、 土日はかなり混雑するそうです。 雨だったからか、賽銭箱のところにお守りなどが無人販売されていました。 そこに書き置き…

【埼玉県越谷市】香取神社 御朱印

埼玉県越谷市に鎮座する香取神社。 参拝したのは1年前。 あまり時間がない中での参拝だったのでほとんど写真が撮れず残念。 縁結びのご利益が有名ですが、たくさんのご利益があるそうです。 香取神社のHPより引用させていただきます。 ・伊邪那岐命(いざな…

【埼玉県三芳町】しあわせ神社 御朱印

埼玉県三芳町にある「三富今昔村」という里山フィールド内に鎮座する「しあわせ神社」。 「天照大御神」「木花咲耶姫命」「豊受大御神」「弟橘姫命」の4社を合祀して 「しあわせ(四合せ)神社」ということです。 「三富今昔村」に入るには、まず受付で入村…

【茨城県桜川市】雨引観音 御朱印

坂東第二十四番礼所である雨引観音。 雨引山楽法寺という。 587年に開かれた歴史ある名所。 推古天皇の病気を治したとされる。 これだけ歴史があると、今まで何人の人が訪れたんだろう。 と、感慨深くなる。 多くの方が携わり、引き継いで引き継いで、 何…

【茨城県桜川市】加波山神社 御朱印

同僚に連れていってもらった加波山神社。 社務所の張り紙に「本当の加波山神社は当社です」みたいな注意書きがあり、「???」となりました。 たしかに、道中、他の加波山神社があったので不思議に思っていましたが、なにかあるようです。 調べてみるととて…

【茨城県石岡市】大増権現神社

茨城県石岡市に鎮座する大増権現神社。 まずは写真から。 大増権現神社 鳥居 大増権現神社 狛犬のポジションに鎮座するとても立派なこれは..... 一つずつ見ていきましょう。 大増権現神社 大増権現神社 大増権現神社 本殿の中を覗くと中にもごろごろと転がっ…

【茨城県笠間市】常陸国出雲大社 御朱印

常陸国出雲大社。 大国主大神(大黒さま)を祀り、縁結びのご利益が有名です。 小高い山の上にあり、駐車場からでも急な斜面を上がっていきます。 するとすぐに迫力のあるしめ縄の登場です。 常陸国出雲大社 このしめ縄、こんな使い方があるんですね。 大し…

【茨城県笠間市】笠間稲荷神社 御朱印

国指定重要文化財に指定されている「笠間稲荷神社」。 生憎の雨の日でしたが、早い時間帯だったこともあり、 参拝客が少なく、ゆっくり参拝することができました。 境内には藤が植えられており、もうすぐ満開を迎えるところでした。 神社と藤と雨。 心が洗わ…

ITパスポート試験に合格 勉強方法・教材

仕事で使うでもなく、会社から補助金が出るわけでもなく、 ただただ自己啓発と自己満足のためにITパスポートを受験しました。 合格熱を冷まさないためには、「人に受験を宣言する」のがいいと読んだことがあるので、同僚に「ITパスポート試験を受験する」と…

武蔵一宮 氷川神社 御力守(カード型)

みなさんはお守りってお持ちですか? 僕は行く先々でご縁を感じたお守りを買ってしまうので、 現在、袋型のお守りを6個持ち歩いてます。 それとは別に、スマホの手帳型ケースに、 慈恩寺の千手観音のお守りを忍ばせています。 でもスマホのケースに入れてお…

【埼玉県越谷市】香取神社 御朱印

埼玉県越谷市にある「香取神社」 縁結びや子授け、安産のご利益があります。 特に本殿脇のイチョウは良縁を招き寄せるパワースポットです。 香取神社 「モヤモヤさまぁ〜ず」がロケに来たそうで、写真が飾ってありました。 社務所の前に水みくじがあり、脇に…

【さいたま市岩槻区】武蔵第六天神社 御朱印

武蔵第六天神社(むさしだいろくてんじんじゃ) さいたま市岩槻区大戸にあります。 「第六天」は織田信長が信奉した「第六天魔王」の名前でも有名です。 天狗が印象的な神社で、大天狗と烏天狗が迎えてくれます。 武蔵第六天神社 本殿 烏天狗(青)と大天狗…

【埼玉県所沢市】所澤神明社 御朱印

埼玉県所沢市宮本町にある神社。 「武蔵国のお伊勢さま」として知られているそうです。 所沢は航空公園が有名ですね。 明治時代に日本初の飛行場が開設され、 初飛行の前日に関係者が所澤神明社に参拝し、見事成功。 そのことから、飛行機の神社、旅行安全や…

【埼玉県所沢市】武蔵野令和神社 御朱印

「ところざわサクラタウン」に鎮座する「武蔵野令和神社」。 武蔵野令和神社 武蔵野令和神社 鳥居 武蔵野令和神社 武蔵野令和神社 お正月の鳥居 武蔵野令和神社 手水舎 主祭神は「天照大神(あまてらすおおみかみ)」 KADOKAWAが創業者の時代から崇拝してい…

ファン・ゴッホ〜僕には世界がこう見える〜

角川武蔵野ミュージアムで開催されている「ファン・ゴッホ〜僕には世界がこう見える〜」に行ってきました。 体感型デジタルアート劇場ということで、プロジェクターで映し出される絵画と音楽、ハンモックなどもあり、ゆったりとゴッホの世界を堪能できる空間…

成田山川越別院本行院 限定御朱印と川越熊野神社 限定御朱印

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ようやく初詣に行ける日が来ました。 年末にご挨拶した神社にもう一度ご挨拶巡り。 気になっていた成田山川越別院本行院の限定御朱印。 まだあるかな。。とドキドキしながらまずは参拝。…