ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【さいたま市岩槻区】久伊豆神社 御朱印

埼玉県さいたま市岩槻区に鎮座する「久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)」。

 

創建は1500年前。

 

大国主命を祀っています。

 

境内には「伏見稲荷神社」、「榛名神社」、「北野天満宮」もあります。

 

久伊豆神社では「9日限定」で頒布される特別なお守りがあります。

それが「救邪苦守」(1500円)。

お守りの中には孔雀の羽が入っています。

 

なんで孔雀かというと

境内には孔雀が飼育されていて

久伊豆神社のシンボルになっているんです。

 

この孔雀さんたちは

旧皇族朝香宮鳩彦(あさかのみや やすひこ)殿下から戴いた末裔だそうです。

朝香宮鳩彦殿下は明治から昭和にかけて活躍した方で

埼玉県朝霞市の市名の由来になった方です。

 

 

過去何度か参拝はしていたものの

なかなか9日に休みがなく、ようやく今回行くことができました。

 

久伊豆神社 拝殿

久伊豆神社 拝殿

久伊豆神社 本殿

久伊豆神社 明戸庚申社(あけどこうしんしゃ)

久伊豆神社 伏見稲荷神社

久伊豆神社 榛名神社

久伊豆神社 水天宮

この水天宮には

水琴窟や夫婦杉があります。

 

夫婦杉

この夫婦杉の間をくぐり抜けると

夫婦円満となり子宝、安産、子育ての願いが叶うとされています。

 

次は北野天満宮を参拝。

 

久伊豆神社 北野天満宮

そしてなで牛さん!

 

久伊豆神社 なで牛

 

牛さんの次は犬さん!

久伊豆神社 叶い戌(子育て戌)

 

 

岩槻区は人形が有名な街。

楽殿には雛人形が勢揃い。

久伊豆神社 神楽殿

久伊豆神社 神楽殿

雛人形は昔の髪型だから貫禄がある。

現代の髪型の雛人形が並んでいても

なんか軽く感じてしまうんだろうな。

と、どうでもいいことを考えながら孔雀を観に行きます。

 

久伊豆神社 孔雀小屋

久伊豆神社 孔雀小屋

この孔雀小屋、写真ではきれいに撮れないんです。

実際に見ると孔雀は本当に綺麗。

ぜひ実物を観に行ってみてください!

 

久伊豆神社 御朱印

 

ちょうど3月9日から頒布された9日限定切絵御朱印(第14弾)です。

毎月9日にしか頒布されません。一人1枚限定。無くなり次第終了です。

久伊豆神社 限定御朱印(1500円)

 

そしてこちらは春限定(3月〜5月)の御朱印です。

春全開のデザインが綺麗です。

久伊豆神社 限定御朱印(1500円)

 

ずっと欲しかった9日限定の「救邪苦守」。

中には孔雀の羽が入っています。

久伊豆神社 救邪苦守(1500円)

久伊豆神社 救邪苦守(1500円)

 

久伊豆神社は「クイズ」と読めるため

勝負運祈願の参拝者も多いそうです。

 

様々なご利益がいただける神社。

駐車場もトイレも完備されています。

ぜひ参拝してみてください!

 

 

久伊豆神社

御祭神:大国主命(おおくにぬしのみこと)

ご利益:安産・縁結び・商売繁盛・勝負運

www.hisaizu.jp