ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

川越の神社・仏閣巡り 限定御朱印2024

あけましておめでとうございます。

 

ともぞうです。

 

今年もゆるりと書いていきますので

よろしくお願いします。

 

 

毎年恒例となってきた

新年!川越神社・仏閣巡り。

 

年明けしばらくは川越の街は

大変混雑します。

 

パーキングは満車だし、渋滞もすごい。

 

連休が明けた平日に行ったので

比較的空いていました。

 

でも参拝客は普段よりも多かったです。

 

まずは喜多院

喜多院は1月3日にだるま市が行われるので

だるまが有名。

だるまの屋台がたくさん出店します。

 

僕も毎年だるまさんにはお世話になっています。

 

まだだるまの屋台がやっていたので、

新しいだるまさんをいただきました。

 

それと、なぜかお正月だけ置かれる「誕生日おみくじ」。

毎年楽しみなんです♪

大吉などの表記はなく、性格や指南が書かれています。

 

 

次に向かうのは「成田山川越別院本行院」。

「初詣限定切絵御朱印(1,500円)」があったのでいただきました。

切り絵クオリティが半端ないです。かっこいい。

 

成田山川越別院本行院 初詣 限定切絵御朱印

 

そこから歩いて「熊野神社」へ。

社紋の八咫烏(やたがらす)が好きです。

八咫烏がデザインされた御守りをいただくときに、

限定御朱印を発見。

数種類ありましたがいただいのはこちら。

 

川越熊野神社 初詣限定御朱印

鳥獣戯画チックでかわいい。珍しい御朱印です。

授与料は1,000円。

他の限定御朱印はこちら(川越熊野神社HP)をご覧ください。

www.kawagoekumano.jp

 

次に向かうのは「川越八幡宮」。

夫婦イチョウが有名で縁結びにご利益があります。

境内には「川越三峯神社」など複数の神社を祀っています。

境外には「仙波東照宮」があり、

仙波東照宮」の御朱印は「川越八幡宮」でいただけます。

 

こちらでも限定御朱印をいただきました。

 

川越八幡宮 創建千年記念限定切り絵御朱印

色使いがきれいです。

「創建千年記念 限定切り絵御朱印(1,000円)」

1,000枚限定の御朱印です。

 

そして、仙波東照宮の切り絵御朱印(1,000円)もいただきました。

 

仙波東照宮 切り絵御朱印

以前いただいた御朱印は台紙が水色だったのですが、

金色になると高級感が違います。

 

以前いただいた御朱印はこちら。

tomozo-recovery.hatenablog.com

 

今回の神社・仏閣巡りは限定御朱印をたくさんいただけて大満足。

2024年、皆様の笑顔が絶えない年になりますように。

 

 

kitain.net

kawagoe-naritasan.or.jp

www.kawagoekumano.jp

www.kawagoe-hachimangu.net