ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【茨城県桜川市】雨引観音 御朱印

坂東第二十四番礼所である雨引観音。 雨引山楽法寺という。 587年に開かれた歴史ある名所。 推古天皇の病気を治したとされる。 これだけ歴史があると、今まで何人の人が訪れたんだろう。 と、感慨深くなる。 多くの方が携わり、引き継いで引き継いで、 何…

【茨城県桜川市】加波山神社 御朱印

同僚に連れていってもらった加波山神社。 社務所の張り紙に「本当の加波山神社は当社です」みたいな注意書きがあり、「???」となりました。 たしかに、道中、他の加波山神社があったので不思議に思っていましたが、なにかあるようです。 調べてみるととて…

【茨城県石岡市】大増権現神社

茨城県石岡市に鎮座する大増権現神社。 まずは写真から。 大増権現神社 鳥居 大増権現神社 狛犬のポジションに鎮座するとても立派なこれは..... 一つずつ見ていきましょう。 大増権現神社 大増権現神社 大増権現神社 本殿の中を覗くと中にもごろごろと転がっ…

【茨城県笠間市】常陸国出雲大社 御朱印

常陸国出雲大社。 大国主大神(大黒さま)を祀り、縁結びのご利益が有名です。 小高い山の上にあり、駐車場からでも急な斜面を上がっていきます。 するとすぐに迫力のあるしめ縄の登場です。 常陸国出雲大社 このしめ縄、こんな使い方があるんですね。 大し…