ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

【茨城県笠間市】常陸国出雲大社 御朱印

常陸国出雲大社

大国主大神(大黒さま)を祀り、縁結びのご利益が有名です。

 

小高い山の上にあり、駐車場からでも急な斜面を上がっていきます。

 

するとすぐに迫力のあるしめ縄の登場です。

 

常陸国出雲大社

 

 

 

このしめ縄、こんな使い方があるんですね。

 

大しめ縄賽銭の作法

 

大しめ縄賽銭

しめ縄にお賽銭が刺さってます。

 

参拝者が大勢お賽銭を投げていましたが、なかなか成功していませんでした。

なかなか難しいようです。

 

常陸国出雲大社 本殿

本殿の天井

 

大国主大神

 

 

本殿に向かって右手に社務所があり、御朱印をいただきました。

 

常陸国出雲大社 御朱印






常陸国出雲大社

izumotaisha.or.jp

 

主祭神大国主大神(大黒さま)

ご利益:幸運開運・商売繁盛・災難除け・縁結びなど