ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都日野市】高幡不動尊 金剛寺 御朱印

関東三大不動のひとつ、 「高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそん こんごうじ)」。 広い境内には 重要文化財である仁王門や不動堂、 新撰組の土方歳三の石碑や銅像、当時の資料など 見所がたくさんあります。 高幡不動尊 仁王門 高幡不動尊 不動堂 高幡不動…

【東京都東大和市】戦災建造物 旧日立航空機株式会社変電所

東京都立東大和南公園内に 戦時中の銃創を残したままの建物があります。 「西の原爆ドーム、東の変電所」と言われている 旧日立航空機株式会社変電所です。 旧日立航空機 変電所 公園内にあるので 誰でも観に行けますが、 水曜日と日曜日だけ 内部が公開され…

【埼玉県越生町】世界無名戦士之墓からの絶景

世界無名戦士之墓(せかいむめいせんしのはか)。 大観山に建てられた戦没者納骨堂で、 海外から帰国した200余柱の遺骨が眠っています。 日本のために戦っていただいたおかげで いま、平和な日本になっています。 本当に感謝しかありません。 この霊園からの…

【埼玉県越生町】黒山三滝

越生町にある黒山三滝(くろやまさんたき)。 男滝(おだき)、女滝(めだき)、天狗滝の総称です。 平日の雨の日ということもあり誰もいませんでした。 お店がありましたがやっていません。 でもいいんです。ゆっくりと散策できました。 滝にたどり着く前か…

【埼玉県越生町】梅園神社

越生梅林から川と道を挟んで向かい側に鎮座する梅園(うめその)神社。 梅園神社という名前は明治40年に付けられたそうですが、 神社としては南北朝時代(1350年代)にはあったそうです。 「越生梅林」の記事にも書きましたが、 越生町観光協会のHPには 越生…

【埼玉県越生町】越生梅林 梅まつり2024

今回は越生の旅です。 またしても一昼夜勤務の後、一緒に勤務していた同僚と 残業して午後からの出発。 今回は着替えを用意。靴も履き替えました。笑 高麗神社に行ったとき、 高麗家住宅に一本だけ梅の花が咲いていたんです。 その香りがとても心地よくて、 …

【埼玉県日高市】日和田山 金刀比羅神社

高麗神社から車で4分。歩くと30分。 日和田山登山口があります。 駐車場もあります。 この登山口から山道を歩くこと約30分。 金刀比羅神社があります。 ここからの景色が本当に最高です。 金刀比羅神社 鳥居 金刀比羅神社 鳥居 金刀比羅神社からの景色 金刀…

【埼玉県日高市】聖天院 御朱印と高麗王若光の墓

高麗神社を堪能して帰ろうとしたところ 「高麗王若光の墓」の看板が目に入り、 看板の矢印の方向に進んでみました。 歩くこと5分。 立派なお寺が目に入り、高麗王若光の墓を発見。 市指定文化財に指定されています。 お墓に手を合わせた後、 せっかくなので…

【埼玉県日高市】出世明神として知られる高麗神社 御朱印

JR「高麗川駅」から徒歩20分にある「高麗神社」。 「こまじんじゃ」と読みます。 主祭神は、朝鮮半島にあった高句麗からの渡来人「高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)」。 716年に高麗郡を開拓した首長さんです。 当時の高麗郡は、日高市と飯能市の一部の…