ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

タオルの黒ずみを落とす!「オキシ漬け」をやってみました

タオルの黒ずみ、気になりますよね。

 

バスタオルが黒ずんできてしまい、

洗濯を畳む時になんか嫌な気分になってしまいます。

 

黒ずみがスッキリ落ちるという「オキシ漬け」をやってみたら

思った以上にスッキリしたので書こうと思います。

 

 

まず使うのはこれです。オキシクリーン!

 

お風呂に60℃のお湯を入れます。

熱いので気をつけてくださいね。

 

そしてお湯4Lに対してオキシクリーンをフタ1杯入れます。

※風呂釜のサイズからお湯の量を計算できます。

 縦×横×高さ=お湯の量

 

そして混ぜます。

これから入れるバスタオルを使って混ぜました。

 

タオルたちを投入!

ゴム手袋をして、全体を浸したら待ちます。

オキシ漬け 開始

ちなみに、この湯量で僕はオキシクリーンを6杯入れました。
計算式を書きましたが僕は適当にやってしまいました。

あくまで参考にしてください。。。

 

20分〜6時間漬けると表記があるのですが、さすがに6時間はきつい。

経過を見て終わらせようと思います。

※オキシクリーンは6時間を超えると効果を発揮しません。

 

 

30分後...

オキシ漬け 30分後

 

お、水が黒ずんできました。

効果が実感できますね。

期待を込めてもう30分待ちます。

 

オキシ漬け1時間後...

オキシ漬け 1時間後

さっきよりも黒ずみ濃度が上がった気がします。

もう1時間やってみましょう。

 

オキシ漬け2時間後...

オキシ漬け 2時間後

さらに濃くなりました。

もういいでしょう。

ゴム手袋をしてタオルを軽く絞っていきます。

量が多いと何気に重労働です。

 

絞ったら洗濯機へ投入!

濡れたバスタオルは重たいので腰に気をつけてくださいね。

 

タオルたちがいなくなった湯船がこちら。。

オキシ漬け後の湯船

かなり汚れが落ちた色してますね。

 

この後は通常通り洗濯をして終了です。

 

タオルの黒ずみが本当にスッキリ落ちていました。

きれいなタオルは気持ちがいいですね。

 

まとめ

  1. 湯船または容器に40℃〜60℃のお湯を入れる
  2. オキシクリーンをお湯4Lに対して1杯入れる
  3. 混ぜた後、タオルを入れる
  4. 20分〜6時間待つ
  5. タオルを軽く絞って洗濯機へ
  6. 通常の洗濯をする

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グラフィコ オキシクリーン 粉末タイプ 無香料 500g
価格:509円(税込、送料別) (2023/9/23時点)