ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

桜満開の川越氷川神社と限定御朱印 

大きい鳥居と縁結びの神社としてかなり有名な「川越氷川神社

 

ブログには書いてきませんでしたが

参拝にはよく訪れる神社の一社です。

 

観光客にも人気でいつも大勢のお客さんがいます。

縁結びのご利益があるので女性に大人気。

 

今回は桜が綺麗な4月に参拝したときの写真です。

 

川越氷川神社 大鳥居

 

川越氷川神社 拝殿

川越氷川神社は境内に「水神社」や「護国神社」があり、

摂社、末社含めると全部で25の神社があります。

 

摂社、末社は少し隠れたところにあり、あまり参拝客はいません。

でも有名な神様ばかりです。ゆっくりと参拝できます。

 

川越氷川神社 摂社・末社

川越氷川神社 摂社・末社

 

樹齢600年の御神木は癒されます。

平成23年の台風で倒壊してしまいましたが、

とても力強い御神木です。

 

川越氷川神社 御神木

川越氷川神社 御神木

 

そして御朱印。今回は限定御朱印をいただきました。

 

川越氷川神社 限定御朱印

桜満開でかわいい御朱印ですね。

 

そしてもう一枚。

川越氷川神社 限定御朱印

 

川越氷川神社の裏には新河岸川(しんがしがわ)が流れていて

桜が綺麗なんです。ちょうど満開で桜吹雪になっていました。

 

新河岸川の桜

新河岸川の桜

川に垂れ下がる桜がたまらないです。

ちょうどいい感じに菜の花も彩りを加えて絶妙です。

見れてよかった。

 

ただ、この時期は路上駐車が増えてしまうそうで残念です。

みんなが気持ちよく参拝、お花見ができるといいですね。

 

 

www.kawagoehikawa.jp