ともぞうブログ

30代会社員のほのぼのブログ

ビール腹の改善方法!食事と運動のやり方

はじめまして。ともぞうです。

30代で会社員。事務職をしています。

 

ほとんど動かない毎日で、お酒が好き。

 

ある時、鏡を見ると、

 

「・・・お腹だけなんか出てる・・・

 

これ、ビール腹ってやつかっ!!!」

 

もともと細身だったので、さすがに落ち込みました(涙)。

 

ってことでビール腹の落とし方を調べてみました!

 

まず、脂肪には「内臓脂肪」と「皮下脂肪」っていうのがあって、

ビール腹は「内臓脂肪」が蓄積した状態なんですね。

 

幸いなことに「内臓脂肪」は「皮下脂肪」より優先的にエネルギーとして使われます。

 

「内臓脂肪」を燃やすには「食事」と「運動」が必須。

「食事」はPFCバランスを考えて摂るだけです。

PFCバランスとは、「P=たんぱく質、F=脂質、C=炭水化物」のバランスのことです。

これは計算しないとわからないので、計算できるサイトを貼っておきます。

https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

 

ちなみに僕がよく食べたのは、

(仕事の日の昼食)コンビニで調達

白米180g、サラダサーモン、味噌汁、煮卵、プロテイン

(その他のとき)

マッスルグリル(YouTube)でシャイニー薊さんが教えてくれた「沼」や「マグマ」などを作って食べてました。

 

PFCバランスの範囲内で好きなものを食べる。たんぱく質は積極的に食べる。

 

次に「運動」ですが、「ダイエットしよう!」ってときによくやりがちなのは、

「ランニング」と「腹筋運動」だと思います。

でもこれは効率が悪いらしいです。

 

ってことで僕は、

 

・大きい筋肉を鍛える

・HIIT(高強度インターバルトレーニング

 

を意識してやりました。

 

大きい筋肉はエネルギー消費も大きいので、鍛えると「痩せやすく、太りにくい」身体になります。

 

大きい筋肉は、「下半身、背中、胸」です。

中でも下半身は大きい筋肉が集まってるので効率が良いです。

 

胸は成果が見えやすいので最初の頃はおすすめです。

モチベーションが上がります!

 

HIITは、20秒筋トレ+10秒休憩を繰り返し行うもので、8分ほどで終わります。

なのにランニングよりもカロリーを消費し、

しかも長時間脂肪を燃焼し続けてくれます。

これだけで大きい筋肉も鍛えられます。

 

「ビール腹」の改善には「食事管理が一番大切」です。

「運動」は食事管理の効果を「加速させて維持するもの」だと思います。

できる範囲で行なっても、やっていれば2週間〜1ヶ月で効果が感じられるはずです。